マレーシアの就職と暮らしメモ

マレーシアの就職、税金、諸手続き、カフェ、暮らしについて

2018-01-01から1年間の記事一覧

plaza low yatでFitbit altaHRを値切りしてきた

会社のイベントで「今月は毎日10,000歩を歩いて、チームで競おう」みたいなのがあって、感化されて、スマートウォッチ的なものが欲しくなった。 かといってapple watchほどの高性能さは求めてないし、睡眠の質には非常に興味があるから心拍数は測りたく・・…

職場で自分のクソな英語をちょっとでもマシにするための工夫

マレーシアかつ外資なので周りに日本人はいないわけで、毎日英語に四苦八苦しています。 自己学習と練習で英語の実力を底上げするのは前提として、PCの設定やツールで多少とも補助できる部分もあり、紹介します。 基本的にはgoogle chromeの設定です。

マレーシアでピザのデリバリーを頼んだら2時間かかって無料券をもらった。

土曜の昼、腹が減ったが外に出るのは面倒なので、ピザを頼むことにした。 appstoreにpizza hutの公式アプリがあるため、特に何も注意を払わずにオーダーしたところ、到着までに2時間かかって、あと次回使えるピザの無料券をもらいました。

レアジョブのDaily news articleがよい

マレーシアに住んでるくせにオンライン英会話をやっています。 当初の目的はスピーキングテストでした。自分のスピーキング能力を客観的にテストしたことないので、2か月ごとくらいに受けてモチベーションを上げたいなぁと。。 ただし、スピーキングテストは…

マレーシアでの所得税の表の見方(resident扱い)

マレーシアでの外国人の所得税が28%とバカ高いということは広く知られている。 また、それなりに長く滞在した場合、あとから過払い分を請求できるということも、先人のおかげで情報がある。 一方、いざ外国人税率から、住民扱いの税率になったときに、その…

マレーシアで現金を入手する方法

マレーシアに入国してしばらくは現金がいります。 自分はあわただしく日本を出国したため、現金の手持ちがほとんどなく、苦労しました。

マレーシアでの銀行口座の選び方

会社からの給与振込口座として、CIMBで銀行口座を作ってきました。 作り方はぐぐれば出てきますので、選び方について。

交通系電子マネーtouch n goについて

マレーシアで必須のTouch n goカードについて。 主に公共交通機関の利用で使います。

マレーシアではクレカのかわりにデビット、オンラインバンキングが主流

マレーシアはクレジットカードはあまり普及していないです。 一方で、debitおよびオンラインバンキングでの支払いを求められる機会が非常に多い。

ローカルの歯医者さんに行ってきました。

夕飯を食べていたら奥歯が欠けたので、歯医者さんに行ってきました。

マレーシアでEPF numberを取得する方法と、はまった個所

EPFとは、マレーシアの年金制度的なやつで、会社の福利厚生の一環となってるもの。のIDを取得してきました。