マレーシアの就職と暮らしメモ

マレーシアの就職、税金、諸手続き、カフェ、暮らしについて

Tax clearanceその後

2020年9月29日の記事で、所得税が還付されたが金額が全然足りない旨をやりとりしている、と述べましたが、その後も返信がなく、残額の還付はかないませんでした・・・

 

こんなことある?と思ったのですが、一度マレーシアの税務署が計算し、マレーシアの元職場に結果をレポートし、還付された金額に対して疑義を申し立てて再計算してもらうのはかなり難易度が高く、かかる手間と精神的負荷を考えると割りに合わないので、泣き寝入りすることにしました。

 

厄介なのが、明確な悪意を持ってやっているのではなく、単にそれぞれのステークホルダーの事務処理能力やモチベーションのために起こったことなんですね。

 

マレーシアの税還付はくれぐれもマレーシアにいる間に済ませれるよう、退社日や在籍期間の調整など工夫されてください。