マレーシアの就職と暮らしメモ

マレーシアの就職、税金、諸手続き、カフェ、暮らしについて

plaza low yatでFitbit altaHRを値切りしてきた

会社のイベントで「今月は毎日10,000歩を歩いて、チームで競おう」みたいなのがあって、感化されて、スマートウォッチ的なものが欲しくなった。
かといってapple watchほどの高性能さは求めてないし、睡眠の質には非常に興味があるから心拍数は測りたく・・と検討の上、Fit bit alta HRを購入することに。

オンラインでも買えそうだが、せっかくなのでマレーシアの秋葉と言われるPlaza low yatへ行ってきました。

下準備① Plaza low yatについて

値切り交渉そのものに慣れてないので、良い取引ができる自信がなく、ぐぐりました。
参考になったのはこの記事

www.stuff.tv

www.stuff.tv

要は「しっかり下調べをして、急かされても慌てて購入しないで、アフターケアもチェックして、レシートはちゃんと取っておくように」って内容でした。
確認するためのサンプルのセリフなんかも紹介されています。
ちなフロア構成はこんな感じ

  • Lower Ground has all the eateries (including food court)
  • Ground floor is the event space
  • First floor is cellphones
  • Second floor is computers
  • Third floor is home to the big IT stores.

下準備② Fit bit alta HRの相場について

ネットで相場を調べました。

f:id:nrtssk:20181027183632p:plain f:id:nrtssk:20181027183638p:plain




* LAZADA:largeに限り525が底値っぽい。

f:id:nrtssk:20181027183631p:plain




* shoppee:499.00が底値っぽい。出品者はall IT hypermarket。送料はRM5-7.5 f:id:nrtssk:20181027183643p:plain




* all IT hypermarketの公式サイト通常価格689のところ、629になってる
f:id:nrtssk:20181027183624p:plain





ただし、ネットだと配送のタイミングが若干博打で、自分はすぐにでも欲しかったので、plaza low yatへ。500リンギット以下で買えたら御の字だなぁと想定。





現地にて

1階から順番に見ていくが、なかなかfitbitを売っていない。売ってるところでも、650リンギットとか、在庫切れとか。
思ったほどのディスカウントはされていないんだなぁと思いながらも、3階にAll ITの実店舗があったので、ここで買うことに。

交渉開始

値札には698RMとの表示が。
ちょっと見てたら店員さんが寄ってくるので、ストックを確認したり、サンプルをつけさせてもらったり、保証について聞いたりする。サンプルといっても、色やサイズはほとんどないし、Alta hrはなくて、altaしかなかったりしたけど。
そのあと、満を持して「いくらですか?」と聞くと、意味ありげな表情で「・・you mean "best price"?」と。そうですベストプライスです・・。
すると少し奥にいって、すぐ戻ってきて、「629RM」と。ネットの公式サイトと同じ値段を提示。

スマホのshoppeeのページを見せて、「All IT出品者で499になってるけど、ここまでは下げられないか?」ときくと、「can i borrow your phone?」といい、ぼくのスマホを持ってレジかうたーへ行って相談。自分のスマホが他人の手元にあることでそわそわしながら待つと、5分ほどで戻ってきました。曰く、「この出品は店舗じゃなくて別の工場(アウトレット?)から出てるから、ここまでのディスカウントはできない」とのこと。

ここで629リンギット(16858円)で買うか、ネットで499リンギット(13373円)で買うか・・・その差130RMは約3484円。
デリバリーなら下手したら手元に届くのがが10日後とかになるし、最悪の場合詐欺の可能性もある・・レビューも少ないからそれも判断できない。そして今欲しい・・・
悩みつつ、ネットでもう一度それぞれの価格情報やレビューをみつつ、ダメ元でもう少し交渉してみることに。

「550リンギットは無理?」
すると少し離れたところにいるちょっと偉そうな人に聞きに行って、すぐ戻ってきて「can can」と。いいんだ・・・!ということで550リンギットで買うことになりました。

ネットの最安値より約45リンギット高くなりましたが、すぐに手元にあるということでまぁよしとしました。ちなみにサイズはS。色は黒がよかったのですがなかったのでグレーにしました。バンドはあとから別売りで買えますし。まぁそのストラップがなかなか売ってないのでこれこそオンラインショップに頼らざるを得なくなりそうなんですが・・・

f:id:nrtssk:20181027183647j:plain

そういえばサイズについて

alta hrのSサイズの初期バンドには皮の腕時計のように穴が8つ空いてるのですが、自分は普段は小さいほうから数えて4つめの穴、運動するときは3つめの穴でとめてます。
自分は170センチ弱の小柄な男ですが、全然Sで余裕でした。 f:id:nrtssk:20181027183656j:plain