マレーシアの就職と暮らしメモ

マレーシアの就職、税金、諸手続き、カフェ、暮らしについて

ウブドのコワーキングスペース4つを比較。オススメは1日380円のThe Onion Collective

今後の長期滞在の候補地の下見的な意味もあったので、ウブドでCoworking spaceも見てきました。行ったのはHubudとThe Onion Collectiveだけなんですが、もうThe Onion Collectiveが安いし快適だしで結論でした。

f:id:nrtssk:20190521194809j:plain

 

 

 




 

Hubud

f:id:nrtssk:20190521194019j:plain

hubud.org

 

 

バリのコワーキングスペースと言えば必ず名前が挙がるコワーキングスペース。普通に快適なんですが、とにかく高い。



値段

自分がいったときは一日利用でRp 226,600 (約1,724円)でした。泊まってたBlu mango guesthouseが一泊Rp 225,000だったので、なんなら宿泊先のほうが安いという・・なんだこれ。

f:id:nrtssk:20190521194217p:plain





感想

なんか最初に入るときの手続きが若干面倒くさかった。1day passでも、メンバー登録して、特殊なwifiの設定して、みたいな・・あと自分の働いてる会社、職業、スキル、もしプレゼン的な軽いクラスルームやるとしたら何ができるか、それをやる気はあるか、などなど・・・面倒くせ~~

施設はまぁ快適でした。田んぼに面した場所では、猿が稲食ってるのがかわいくてウケました。農家の人がパチンコで撃退してたのでウケる系の話じゃないと思いますが・・




f:id:nrtssk:20190521194904j:plain

 

 

 

The Onion Collective

f:id:nrtssk:20190521194809j:plain

theonionco.com

Hubudの値段の高さにちょっと面食らってたとこ、ぐぐってて見つけました。口コミで「利用者の中にBromadカルチャーがないのがすげー良い」みたいなの書いてあって、bromadってなんだ・・?と調べてみたら要はhey bro!系のNomadということで、意識高い系の亜種みたいな感じです。プログラミングしたりリモートで仕事したいんじゃなくて、パーティしたり異性と関わったりする鼻つまみ者、のようなニュアンスでした。

値段

自分がいったときは一日利用でRp 50.000 (約380円)でした。Hubudの1/4以下・・・・

f:id:nrtssk:20190521194718p:plain

 

明朗会計!

 


感想

超良かったです。とにかく施設が静か。誰もしゃべってないし、落ち着いてる。もちろん電話会議とかある人向けにskypeルームってのもあって、その中でしゃべってる人はいます。クーラー効きすぎてない。Wi-Fiも十分早い。ウォーターサーバーもあります。hubudにはコーヒーなどもありますが、この手の施設のコーヒーはどこもまずいので、清潔な水があれば十分です。

値段も安いし、ウブドで滞在するならもうここ一択かと思いました。しいて言うなら24時間営業ではなく、9時~20時までだったかな?夜は早く寝て、朝は早起きしてヨガでもすればいいんじゃないですかね。

 

この施設内にはレストランと、宿泊施設もあるみたいです。宿泊施設はairbnbから予約できるみたいなんですが、「監獄みたい」などいくつか酷評されてるレビューがあったのでやめときました。一回見に行ってみて、特に問題なさそうならそこ住んでもよさそうですね。

 

f:id:nrtssk:20190521194800j:plain

f:id:nrtssk:20190521194804j:plain

 

f:id:nrtssk:20190521194814j:plain



Outpost Ubud Coworking※未確認

destinationoutpost.co

ウブドではHubudに次いで有名なとこみたいです。ちょっと市街地から離れた場所にあるのでバイクがないと行きづらそうですね。バリのチャングーや、カンボジアプノンペンにも同系列のとこがあるみたいです。

 

値段 

1日あたり16 USD / 220,000 IDR + 10% taxなので、1,839円程度。hubudと同じくらいっぽいですね。高い。

f:id:nrtssk:20190521195001p:plain

 

1か月使い放題だとあたりだとUSD 190とのこと。

 

 

f:id:nrtssk:20190521195009p:plain

 

 

 

Colivingととセットだと月1039USD(約114,467円)。部屋きれいぽいので、1日4000円できれいな施設と部屋使い放題なら、んーー悪くはないかも・・?て感じです。

 f:id:nrtssk:20190522004318p:plain

 

f:id:nrtssk:20190521195840p:plain







IGDORE Indonesia※未確認

 

igdore.org

なんかリサーチ系の組織が提供してるコワーキングスペースぽいです。

Institute for Globally Distributed Open Research and Education (IGDORE) is an independent research institute dedicated to improve the quality of science, science education, and quality of life for scientists, students and their families.

 

値段

学生もしくは研究者なら1日Rp 110,000(約836円)、そうじゃなければ1日Rp 150,000(約1,142円)みたいです。施設の写真見る限りなんか学術系の雰囲気がありました。

f:id:nrtssk:20190521195229p:plain





コワーキングスペースの探し方

コワーキングスペースも新しくできたりつぶれたり値段変更したりするので、最新の情報を追うのがいいです。

とりあえず「ウブド コワーキングスペース」「ubud coworking space」とか調べたら、いくつかブログが出てきますが、もっと広く調べたい場合は、以下のHPで場所ごとに検索するのも可能です。あとは単純にGoogle mapで「Coworking space」で検索するとか。

www.coworker.com

 

目星がついたら、該当箇所をgoogle mapで探して、レビュー見るとなんとなく雰囲気がわかったりします。