マレーシアの就職と暮らしメモ

マレーシアの就職、税金、諸手続き、カフェ、暮らしについて

マレーシアでEPF numberを取得する方法と、はまった個所

f:id:nrtssk:20180822163935p:plain

 

EPFとは、マレーシアの年金制度的なやつで、会社の福利厚生の一環となってるもの。のIDを取得してきました。

 

 

 

 


EPF(Employee provident fund)とは?

マレーシアの退職金積立制度みたいなもの。

毎月の給料から11%天引きされて、退職時に返還される。

自分の給与からの天引き額に加え、会社からも12%積み立ててもらえる。

 

EPF - Mandatory Contributions

A contribution constitutes the amount of money credited to members' individual accounts in the EPF. The amount is calculated based on the monthly wages of an employee. Current contribution rate is in accordance with wage/salary received. For employees who receive wages/salary of RM5,000 and below, the portion of employee's contribution is 11% of their monthly salary while the employer contributes 13%. For employees who receive wages/salary exceeding RM5,000 the employee's contribution of 11% remains, while the employer's contribution is 12%.

月収RM5000以上の人(Employeeビザで働いている日本人は全員こちらになるかと思います)は、従業員が11%、会社が12%を積み立てます。

 

毎月いくら払って、退職時いくらもらえるの?


単純計算で、月の給料が7,000RM(18.7万円)で2年間働けば、毎月840RM(2.2万円)天引きされることと引き換えに、退職時に33,600RM*1(90万円くらい)受け取れる。会社が毎月12%拠出してくれるというのはかなりでかくて、おいしい制度と言えると思います。


マレーシア人は全員加入だが、外国人は会社からの福利厚生としてあったりなかったり。日系の場合は会社がまとめてやってくれることもあるらしいですけど、外資だと自分で手続きが必要でした。

 

 

登録手続きの流れ

1. 会社から案内メール受領

7/24入社の自分の場合、8月上旬に会社の給与課から、「給与振込口座を教えて」とメールが来る。その中に「もしEPFを希望するなら、このフォーマットを書いて私のとこまで持ってきて」と。

 

2. 社内の給与課でサインをもらう

フォーマットはマレー語メインで英語が添えられてる。

わからないところはあけといて給与課の人に教えてもらう。

「PDFでいい?」と聞いたが、「私のサインが必要なので直接持ってきて」と。

 

3. EPFの事務所で登録手続きを行う

マレーシアにいくつかあるKWSPというオフィスに書類を持って行く。

整理番号もらって待ってて、カウンターに呼ばれたら書類チェックと、両手の親指をスキャンして、そのあと実際に何枚かの書類に拇印を押して、EPFの番号が発行される。

そのままオンラインで確認できるシステムへの登録手続きもする。

 

4.会社の給与課に、発行されたEPFナンバーを伝達

あとは給与チームがしかるべきとこに連携してくれます。

 


自分がはまった点

1. オフィスがしまってる

最初はPetaling jayaにあるKWSPに行ったが、閉まってた。

セキュリティガードによると、「しばらく閉まってるから別のオフィスに行ってね」と。

グーグルマップではもちろんその情報はわからなかったので、二度手間になりたくない人は事前に電話かけたほうがいいかと。

結局そのままpuchongのKWSPにいき、手続き完了。

 

 

2. パスポートとビザのコピーが必要

整理券をもらおうとしたら、パスポートのコピーを出せと。

近所でコピーできるところを教えてもらい、そこでコピーする。

(小さい自動車整備工場の一角だったため、わかりにくくてうろうろする)


持っていったらさらに「雇用ビザのコピーも出せ」と。

もう一度行き、コピーしてきて、提出した。


3. フォーマットが古い

会社の給与チームからの案内メールに、書類のフォーマットが添付されていたため、何も疑わずにそれを埋めて提出したが、カウンターで「このフォーマット古いやつだよww」と。その場で書き直し。

これももし二度手間になりたくなければ、事前に公式HPで調べたほうが無難。KWSP format でぐぐれば出てきます。

 

 

*1:33,600RM = 7,000RM*23%*24month