マレーシアの就職と暮らしメモ

マレーシアの就職、税金、諸手続き、カフェ、暮らしについて

マレーシアで現金を入手する方法

マレーシアに入国してしばらくは現金がいります。
自分はあわただしく日本を出国したため、現金の手持ちがほとんどなく、苦労しました。

f:id:nrtssk:20180901200411j:plain



一般的な現金の入手法

海外ATMで使えるキャッシュカードを準備しておいたり、クレカのキャッシュ機能の上限を上げる申請をしておけば当面はしのげます。
まぁ自分は準備不足でそれらが一つも使えなかったわけですが・・・

至急まとまった額が必要なとき

Westernunionがよいかと思います。
日本の家族か友人に送金手続きをしてもらい、そのtrack番号を教えてもらったら、あとはパスポート見せて書類かけばマレーシアで現金が受け取れます。

メリットは早い。デメリットは、レートが悪い。
手数料はたかがしれてるのですが、独自レートで計算されてるので結構持ってかれます。
確か公式サイトからシミュレーションができたと思います。具体的にどんくらい悪いかは忘れちゃいましたが、「えっこんなに持ってかれるの?」と思った記憶あり。

日本の銀行口座に入っている資産を海外の銀行にうつしたいとき

Transferwiseというサービスを使うのがよいかと思います。
UFJとかSMBCとか自分の銀行口座からも海外送金はできますが、レートや手数料の面であまりよくないぽいです。その点は、Transferwiseは良心的でした。
いろんなブログで紹介されていつつも、サードパーティということで少し懐疑的でしたが、1万円でやってみたら問題なくスムーズに送金が完了しましたので、50万くらいうつしました。今後も使うと思います。

手続きのステップに進捗ががあるたびにメールでこまめに進捗を教えてくれるので、安心です。
登録においてマイナンバーが求められるとこがあるのですが、日本非居住者の場合、マイナンバーのかわりにパスポートとか免許証でもOKでした。