マレーシアの就職と暮らしメモ

マレーシアの就職、税金、諸手続き、カフェ、暮らしについて

マレーシアでの銀行口座の選び方

会社からの給与振込口座として、CIMBで銀行口座を作ってきました。
作り方はぐぐれば出てきますので、選び方について。

f:id:nrtssk:20180901190337p:plain



銀行の選択肢

基本は会社指定のところ。CIMBかメイバンクになるのが一般的じゃないでしょうか。
その他、cityやHSBCもちょくちょく見ます。
ATMの数的にはMaybankが圧倒的に多い気がします。

口座種類の選択肢

おそらくCurrent accountかSaving accountの二択になります。
他にもムスリム向けのとか、定期預金用とかいろいろあるみたいですが。
少なくとも自分とこは会社から上記2つのどちらかで選ぶように指定がありました。

ではCurrent accountとSaving accountの何が違うか。
ちょっと調べたけど、あまりしっくりくる答えは見つかりませんでした。
一般的にはCurrent accountは小切手用のアカウント、Saving accountはsaveのためのアカウントなので引き出し回数に制限がある・・・みたいな感じぽいのですが、いろいろ調べてたがどうも自信ない。(調べたの1か月前なので具体的には忘れちゃいましたが)。マレーシアと他国で使われ方に違いがあるのかもしれません。
銀行で口座を開くときも「current? saving?」としつこくきかれ、どっちでもいいかなと思って「current」って言ったら「まじでcurrent? savingじゃなく?」と何度も聞かれたので、なんとなくsavingのほうが一般的なのかなという気もしています。

追記

改めて調べてみたら説明されている記事がありました。

https://ringgitplus.com/en/blog/Banking/How-to-Tell-the-Difference-Between-A-Current-Account-and-Savings-Account.html

選び方の基本

まずはそれぞれの公式サイトにてとりうる選択肢を比較。
自分の年収を入力したらいくつかサジェストされます。

ちなみにMaybankは最近サイトがリニューアルしたぽくて、responsibleなかわいいデザインになってました。

選ぶうえでのチェックポイント

  • レート
    いくら以上預けたら、年に何パーセントの利息が付きます的なもの。同じ銀行でも口座の種類によって違う。日本に比べてかなり高い。気がする。
  • その他リワード
    保険がついてくるとか、外部のどっかのサービスのポイントが付くとか、キャッシュバックがあるとか

参考サイト

公式サイトでも同一銀行内での口座比較はできますが、見易さ的には以下の第三者の比較サイトがよい。
レート、最小デポジット、各口座の特徴などがまとまっています。

自分はCIMBのAirAsia Savers Accountにしました

https://www.cimbbank.com.my/en/personal
/products/accounts/savings-accounts/airasia-savers-account.html

AirAsiaのBig pointsがたまるらしいので。

AirAsia BIG Points** Earn 250 AirAsia BIG Points with every RM1,500 average quarterly balance in your account. AirAsia BIG Points earned are credited into your AirAsia BIG account.

四半期に一回、1500RMの預金につき、250のBig pointがたまる・・という理解です。
ということは、口座に50万円くらいキープしておけば、

  • 50万円=RM18500
  • RM18500/RM1500=12 tiems
  • 12times*250Point=3000point
  • 3000point*4terms=12000point/year

一年間に12000pointたまる計算です・・
12000pointだと、KLから台北までちょっといけないくらいっぽいですね。
f:id:nrtssk:20180901190211p:plain

せっかくなので日本円の資産全部こっちにうつして・・・とかしたら、毎年airasiaで旅行できそうですね。話がそれました。以上です。
f:id:nrtssk:20180901190149p:plain